アレ


センターまであと100日を切ったらしいですね。だから何だというわけでもないですが。

大学受験の科目を文理に分けると、イメージとしては「物理と世界史」「化学と日本史」「生物と地理」「地学と倫政」が近いように思えますね。暗記の要領とか学習の進め方とか。

ところで、東大クラスの人たちと授業がかぶることがあるのですが、彼らはすごいですね。授業中に、ペンを持ち黒板あるいは参考書を睨みつけ、いかにも勉強中といった雰囲気を漂わせながら数分間の居眠りをする人がけっこういます。あのほら、弁慶が立ちながら全身に矢を受けて死んだってエピソード、あれを思い出しましたね。個人的には、眠い時に勉強しても頭に入らないと思うし、他人の目を気にせず寝る時はラクな体勢で寝た方が疲れが取れると思うのですが。受験戦士としてはそれがあるべき姿なのかもしれませんね。