サムシング

まあ特に報告するようなことはありませんね。ついにアクセス数が10/dayを切りました。誰なんだこんなブログを見ている10人足らずは。まあ誰でもいいんですけどね多分。

最近は寝ることしか楽しみがありません。起きてる間は人っていろいろで、イギリス人もいれば中国人もいる。石油王もいれば浪人生もいる。絶世の美少女もいれば僕みたいなのもいる。しかしながら、寝ている時間というのは誰にでも平等に与えられているわけです。夢の世界では僕だって東大生になれたり可愛いガールフレンドができたりします。ぼくが眠りの世界に想いを馳せるのも当然といえば当然のことなのであります。

明晰夢を見て、夢の中の時間を自由に過ごせれば、起きている間のことは案外どうでもよくなるのかもしれない。誰しも起きている世界と眠っている世界の二つを行き来しているわけで、どちらかが本物でどちらかが偽物というわけでもないように思えます。1日に8時間寝たとして、その時間をフルに良い夢を見ることに費やせたとしたら、後の起きてる16時間なんかどうでもよくなるのかもしれない。

起きている世界で見つけた僕好みの可愛い女の子と夢の世界でイチャイチャしたいですね。夢を見ている間ってのは身体はレム睡眠に入っていて、これは浅い睡眠にあたる、という話を聞いたことがあります。ほんとうは夢なんか見ない方がいいのかもしれない。夢の世界にプライオリティをおく人は睡眠の生産性なんかどうでもいいのかもしれない。僕は僕で起きている世界にも未練はあるので…どうでしょう。同じ夢を見るなら素敵な夢を見るに越したことはありませんが。