私的サブカル論


僕の友人に「俺のウォークマン、全然曲が入ってないから何かオススメの曲を入れておいてよ」ってお願いしたのですが、僕が預けたウォークマンに彼はご丁寧にもプレイリストまで作成して僕に差し出してきたわけです。

僕の手元に戻ってきたウォークマンには「電気グルーヴ」「ビートルズ」「YMO」の曲がたくさん入っていました。ビートルズYMOも、なんとなく僕の耳に心地よいサウンドを提供してくれたのですが、電気グルーヴは全く良さが分かりませんでしたね。ファンの方には申し訳ない限りなのですが。

「あなた、こういうのが好きなんでしょ?」とでも言わんばかりに押し付けられるサブカル的な、スノビズム的なサブカルの雰囲気が僕はどうしても好きになれないのです。

私的サブカル論と題しておきながら特に言いたいことはほとんどないんですけどね。個人が好きならそれでいいと思います。

「サブカルが好きになれない」という思考回路そのものが既にサブカル的なのかもしれない。そうだとすれば僕はサブカル的思考に基いてサブカル的なものを遠ざけながらマニア的なものを志向することになりそうで。

まあ非常にどうでもいいことです。この文を書きながらウォークマンで効く電気グルーヴも少しは僕の耳に馴染んできたような気がします。そんな今の僕は邦ロックが聴きたい気分です。少しばかり音楽にうるさい友人でも当たってオススメのアーティストを教えてもらおうかしら。