センター試験英語 9割作戦


センター試験英語 9割作戦」というタイトルの広告が僕が今日このブログを開いた時に表示されていました。アメブロへの乗り換えも辞さない。


少し真面目なことを書きます。

実際に会ったり、FacebookやLINEなどをチェックしていて、僕の友人知人たちの色めいた日々を垣間見ることが多々ありますが、最近はそれが一層つらくなってきました。妬み嫉みというよりかは「自分は何をやっているのだろう」という一種の無気力感からくるつらさだと思います。

浪人せずに現役でそれなりの大学に進学した人は、浪人生が19歳になってやることを18歳までに終わらせているのでしょうね。「明日はなんとかなると思う馬鹿者。 今日でさえ遅すぎるのだ。 賢者はもう昨日済ませている」という名言がありましたがまさにその通りだと思います。

こんなブログにつらいつらいと書いたところでつらさが雲散霧消するわけでもないし、こういう浪人生もいるんですよ、ということを伝えたかっただけです。高校生には高校生の、大学生には大学生のつらさがあるのでしょうけれども。


古いエアコンだと冷房を使用している時にぽたぽたと水がこぼれ落ちてくることがあるんですけど、あの水はどこから来たのか気になります。それだけ。