8月も半分終わったとかほんと勘弁してくださいお願いします


どうも。

8月もすっかり折り返し地点ですね。そろそろ暑さも落ち着いてくれると非常に助かるのですが。


最近は図書館に通っています。読書という一種の知的作業をすることによって勉強(受験勉強を含む)のやる気が増す、ということを実感しています。QMA(クイズマジックアカデミー。クイズに答えて遊ぶタイプのアーケードゲーム)をやった後にも同じような感覚はあります。

本当に勉強ができる知的な人種は、勉強する時間とそうでない時間の区切りがあいまいというか、一日のほとんどの時間が勉強でありまた娯楽である、のが多いと思います。背筋伸ばしてハチマキまいて「さあ勉強するぞっ」みたいな人は、ずば抜けて優秀な層には少ないような気がします。

受験勉強に知的生産性を見出すか否かは個人の受験に対する考え方の違いであると思うのでどちらでも構わないとは思いますけど。