中二病でも恋がしたいし、可能ならば大学に合格したい。


このブログサービスには「アクセス解析」なる機能があって、これを使うと、日付や時間ごとのアクセス数が表示されるわけです。で、それを見る度に思うのが、「こんなブログを誰が見ているのだろう?」ということ。別にぼくは有名人でも何でもないし、特に文才があるようにも思えないし、内容そのものもやれラーメン屋に行きたいだの受験勉強がどうこうだの、そんなものばかりで、純粋にコンテンツとしてはあまり面白いようには思えないのです。というかこの記事も誰が読んでいるのか個人的にけっこう気になるので、LINEなどで「ブログ読んでます」とでも伝えてくれれば嬉しい限り。
ぼく自身は他人の(特に知り合いの)ブログを見るのは好きですね。ツイッターだと、いわゆる裏垢にフォローされたり、フォロリクが承認されたりするとテンションが上がります。お友達に個人的な事柄について相談されたりするのも好きです。なぜだかはわかりませんが。
ブログを書くなどする側はもちろんそのことで承認欲求を満たしているのだろうけど、ブログを読む側もまた「書き手の自己開示を受け、それに何らかの感想を持つ」という形でコミュニケーションする喜びを感じるのだろうし、また自己開示を受けられることに対して承認欲求を満たせるのかもしれない。