現実逃避


すっごく暇だったので(たぶん暇じゃない)、現実逃避に「歴代東大総長暗記」にチャレンジしました。


(ルール解説)

歴代東大総長38代32人の「名前(フルネーム)」「在任期間」「名前の読み」「出身高校」「出身学部」を調べ、丸暗記する。

[例] (38) 濱田純一(はまだじゅんいち) 灘高・法学部・(H21.4〜)


(まとめ)

・戦後の総長さんはだいたい高校(旧制中学)を出ていた。戦前の総長さんは「私塾」(「適塾」など。高校とカウントして良いのかわからない)出身者が多かったり、高校を経ずにいきなり海外の大学に留学したりしているケースもあった。

・書きは「渡邊」「長與(ながよ)」「蓮實重彦(はすみしげひこ。"彦"は上部の立の中部分の縦棒がクロスしている)」が難しい。コンセプトを考えなるべくオリジナルの字体で名前を覚えてあげよう、と思ったので。

・調べる作業が予想外に時間がかかった。楽しかった。しかしこれを覚えて何の役に立つのだろう。


@知人各位  ふと「歴代東大総長について知りたい!」「東大総長で山手線ゲームがやりたい!」などと思い立つようなことがあったら気軽にぼくにお声を掛けてください。