要はノーパソがほしい


そういえば今年に入ってからはまだ一度もブログを更新していませんでしたねー。あけましておめでとうございました。


いま現在ツイッターをやらなくなってしまった身ではありますが、それでも普通に生活していたら(誰かに)伝えたいことっていうのは当然生まれてくるわけで、それでもここ10日くらいブログを更新しなかった理由というのは、iPhone(フリック入力)で長めの文章を書くというのはなかなかめんどくさいことなんです。

iPhoneというものはスマートフォンで、このスマホというのは"携帯電話"の延長線上に存在するものだと思うんですよ。で、携帯電話ってのはつきつめれば大昔の通信兵が持ってたようなごっついマシーンを、小型化して、小型化して、小型化したものなんです。だから携帯電話っていうのはもともと長い文章を書くことは想定されていなかった。

携帯電話にはメール機能が付きました。ぼくは通話よりメールの方が好きです。昔から「人の声を聞き取る」ことがすごく苦手で、iPhoneを使って通話する時もイヤホンを通し、ボリュームを最大まで上げないとまともに話もできないんです。この感覚がわかる人とは友達になりたい。

話が逸れた。スマホのフリック入力は確かに便利だけど、PCのキーボードを叩く方が性に合ってる気がする。てかみんなそうだと思う。たま〜〜にスマホを買ったのにフリック入力を覚えようとせずスマホのちっちゃいちっちゃいqwerty配列のキーボード画面出して文字打ってる人いるけどもうマゾとしか思えない。マゾだね、あれは。


長々書いたけどぼくはノーパソでネットがやりたいんです。それだけ。


受験に関しては次項で。