空腹


お腹が空いています。5時に授業が始まって8時過ぎに終わるので、晩ご飯を食べるタイミングに悩みます。僕の場合は割と遠くから予備校に通っているので通学時間も長く、空腹に耐えねばならない時間も長くなりがちです。授業中は空腹を気にすることもほとんどなかったので、それなりに集中できていたのだと思います。喜ばしいことです。おなかすいた。


一日に合計3時間スマートフォンの画面を見つめていると仮定して、そのうち本当に必要なことを差し引けば一日2時間半くらいは余計に参考書を眺めていることができます。いやぁ恐ろしい。どこぞの企業がこんなものを発明しなければ日本人(だけではない)の知的レベルも少しは上がっていたのかもしれません。まあ、本当のエリートと呼ばれる層はいつの時代も時間を有意義に使っていると思うし、やっかいな文明の利器ともうまく折り合いを付けられているのだと思います。


カツ丼が食べたい気分です。予備校の近くで安く食べられるスポットを開拓したいものです。

最近はピアノのレパートリーを増やそうと考えています。「クシコスポスト」を終えた後は「ノクターン2番」に手をつけようと考えています。取れる時間や自分の能力を考えても趣味を増やしすぎるのはあまりよくないと思うようになりました。